坂本龍太朗のワルシャワ通信(2月28日〜3月6日)

228日(1)

こちらはマリウポリ出身のアナスタシヤが描いた絵で、リヴィウ出身の友人クリシャを通してもらったものです。

アナスタシヤは現在トロントに、弟はアゾフスラーリ製鉄所で戦ったのち戦死の知らせが入りましたが、その後ロシアの捕虜となり生存していることが分かっています。

この絵はクリシャがウクライナを支える私をイメージして誕生したとのことです。とても大切に飾ってあります。https://amzn.to/3IBZm8B

長野県の更埴子ども劇場より、10回目となる支援金をいただきました。

子ども劇場が大切にしている子どもの成長をウクライナでも見守っていけるよう、ウクライナ国内に残っている子どもたちの支援に充てたいと思います。

関係者の皆様、募金にご協力くださったみなさま本当にありがとうございました。

「寄付したら終わりではない」その言葉に何度もうなずいてしまった記事を共有します。寄付して、それがどこの誰にいつ届き、どう役立っているのか、そこまで知ってほしいと思っています。みなさんが今までに送ってくださった支援金で購入した物資は、その時だけではなく今でもウクライナを支えているかもしれません。例えば発電機も車も、ずっと使い続けられています。

https://39.benesse.ne.jp/.../writer/4682/column/content/...

先日の出版記念講演会とそれに続く子どもたち同士の交流会、長野放送で取り上げていただきました。

子どもたちの経験や時間は私たち大人のそれとは異なり、将来に大きな影響を与えます。

だからこそ戦禍にあっても笑顔になれる経験は少しでも多い方がいいだろうと思います。

https://amzn.to/3IBZm8B

31

11時半。諸事情で学校を休んだ少女たちと、ウクライナの母校への物資搬入。

物資の重さを感じる支援を手伝ってもらえたのはよかった。

日本からのおもちゃ、服、パソコン、モニター、子どもたち約500人全員への書道作品、そして墨絵など23作品を積みウクライナへ。

https://amzn.to/3IBZm8B

テレビ信州で取り上げていただきました。

今回はリンクから放送もご覧いただけるので、ぜひウクライナの子どもたちの声に耳を傾けてください。

http://www.tsb.jp/news/nnn/sp/news116ks6u32pw99cu5c6y.html

ウク娘たちを連れてスケートへ。

もちろん少女たちにとっては人生初の体験。

3月になっても朝晩はまだ零下で、今朝7時はマイナス7度。

3月だから春のはずなのにというと、

「えっ?今日はまだ229日だよ」

おいっ!

https://amzn.to/3IBZm8B

32

一昨日送った物資がその日に届く。

何が入っているのか分からぬまま、上級生の子どもたちが学校へ運ぶ。

彼らの様子から「ん?重いぞ?それに日本の段ボールだ!」そんな声が聞こえて来そうだ。

いつか私がこの小学校を訪問する時は段ボールに入って入校し、びっくりさせてやろう。

https://amzn.to/3IBZm8B

この素敵なポスターとともに北信絵画巡回展が明日から始まります!

ぜひお越しください。

34〜12日須坂市世界人形博物館

315〜22日山ノ内町公民館

325〜45日小布施町立図書館

3月3日

この1年、多くの子どもたちが私が関わる避難所に訪れ、多くがここを去っていった。

そんな中、約4ヶ月後に私の元に戻ってきた子どもたちもいた。

彼らとの出会いも1年を過ぎ、長くつらく目まぐるしく過ぎた1年を共に語る今日。

https://amzn.to/3IBZm8B

ウクライナの小学校に届いたおもちゃ、そして拙著「ウクライナとともに」(双葉社)。昨年末に比べれば子どもたちの顔に笑顔が戻ってきたように思う。この日、授業は中止で子どもたちは一日中遊んでいたそうだ。

https://amzn.to/3IBZm8B

34

長野県須坂市にある世界の民俗人形博物館にてウクライナの子どもたちによる絵画展が始まりました。絵画は久しぶりに、パワーアップして長野に戻ってきています。

ひな祭りは女の子の健やかな成長を祈る祭日です。ウクライナの少女たちが戦禍にあっても無事であることを祈ります。

312日までやっています。お近くの方、ぜひいらっしゃってください。

35

リヴィウ州のとある小学校に届けた書道。

全校生徒125人と先生方、学校スタッフ全員への名前。この学校も1年間支援し続けてきたが、最近日本デーが開かれたらしい。蒔き続けてきた絆の種は少しずつ花を咲かせつつある。

この小学校もミサイル攻撃で窓ガラスが割れているが、財政難から修理できていない。

https://amzn.to/3IBZm8B

今週末の物資搬入作業。

寝袋、保存食、パンパース、防寒具、発電機など大量の物資を運ぶ。

支援金が減る中どこまでこの規模の支援が続けられるか分からないが、必ず春は来る!

https://amzn.to/3IBZm8B

36

を使ったウクライナ支援第9弾「鶴」

今回の6作品を持って今年ウクライナに搬入した墨絵は50枚を超えた。

今後も物資と共にウクライナの子どもたちに墨絵を送り続けたい。

https://amzn.to/3IBZm8B

416日(日)14時から神戸ポートオアシスにてウクライナ支援チャリティーの新井深絵コンサート

 ~ウクライナの子どもたちへの支援~ が開催されます。

お近くの方、ぜひいらっしゃってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です