FREE ONIGIRI Project 彦右衛門 11月1日

私自身ウクライナ支援を続けていて、真面目にウクライナ支援に取り組んでいる仲間たちから最近ウクライナ支援を理由にお金目集めしている日本人が多いと聞きます。
特にウクライナ本土ではウクライナ支援詐欺で溢れているようです
そんな話を聞くたびに怒りが増してきます。
ポーランドワルシャワでは日本人経営の 「避難民による避難民の為の日本食レストランAchi Achi 」が10月上旬にオープンしたそうです。
彼らは「ウクライナ避難民支援をする」という名目でクラウドファンディング(募金)で資金調達した日本食レストラン。
たこ焼きとフライドチキンを販売しているようです。
私もウクライナ支援を始めてからオーナーの1人である若い日本人男性のTwitterをチェックしていた為、ウクライナ支援を名目にお金集めをした彼等がどうやってウクライナ支援を行って行くのか気になっておりました。
そして、そのレストランに足を運んだ私のウクライナ支援仲間達から次々と私に連絡がありました。
その私の仲間達からの情報によると
・「ウクライナ支援」を口にした瞬間から店主から無視され、酷い接客態度だった
・店内にウクライナ支援を行なっているインフォメーションが一切無い
・ウクライナ人を雇用した様子が無く日本人3人で運営している
・クラウドファンディングの事を伏せている様に感じた
などとネガティブな情報ばかり、、、
しかし、レストランはオープンから大盛況との事。
TikTokとInstagramでのマーケティングを上手く行って集客したそうです。
私も違和感を感じ彼等のSNSとクラウドファンディングの内容をチェックしました。
クラウドファンディングの詳細
https://readyfor.jp/projects/kaigaitannkentaidai
彼らは資金調達 のマーケティングはTwitterで日本人向けに行ったようです。
そのTwitterアカウント
https://twitter.com/0611daikimm?s=21...
実際、現在は日本人3名のみでレストラン運営されておりウクライナ人スタッフは雇用していないようです。
そして実店舗にもポーランド内のマーケティングに使っているTikTokや Instagramのアカウントにも「ウクライナ支援」や「クラウドファンディングで資金集めした事」の情報が一切ありませんでした。
しかし彼等が資金調達のマーケティングを行ったTwitterアカウントでは常にウクライナ支援をアピール!?していました。
「お客様が支払った後、そのお客様がウクライナ人と分かり返金しました!!」
「ウクライナ避難民〇〇さんがご来店、超大盛りで提供。勿論無料で」
などウクライナ避難民無料食事提供をアピールするツイートがされていました。
本当にウクライナ避難民は無料なのか?
確認する為、私が雇用しているウクライナ避難民である女性スタッフに偵察に行ってもらいました。
彼女にはウクライナ避難民である事を伝えてもらいウクライナ避難民に対して本当に食事無料提供しているのか確認してもらいました。
しかし結果は「本日はウクライナ避難民への無料キャンペーン中ではないとの事」
「ウクライナ避難民への無料キャンペーンはInstagramのストーリーで告知するので個人でそれで確認してくれ」
との理由で断られたとの事です。
そのキャンペーンはいつ?
と聞くとまだ「わからない」「未定」との事。。。
ちょっとTwitterで言っていた事違う、、、ちょっと納得がいかない。。。。
彼らがレストラン開業の為の資金集めに使ったフレーズは「避難民による避難民の為の日本食レストラン」です。
彼等の事をよく知る共通の友人達も彼が今後本当にウクライナ支援をやって行く気があるのか、クラウドファンディングのプランを実行するのか心配しています。
私達、ポーランド在住の事業者はウクライナ避難民スタッフを雇う事は当たり前です。
これは最低限のウクライナ支援です。
私もポーランドで日本食材店と卸業を行なっていますがウクライナ避難民を雇っています。
しかも、一般の相場より良い条件で働いてもらっています。
現時点でそれすら行っていないのは納得いかないです。
皆さんにお願いしたい事があります
彼等が謳っている「避難民による避難民の為の日本食レストラン」を実現する為ちゃんと行動しているのか目を光らせて欲しいです。
彼等にはウクライナ避難民支援を名目にクラウドファンディングで事業資金調達した以上、ウクライナ避難民をサポートし続ける責任があります。
今現時点での彼等は実行していません。
現在の状況では何を疑われてもおかしくない状況です。
未だ彼らは20代半ばと若いらしいです。
間違った方向に行かないようポーランド在住の日本人、ウクライナ支援活動している日本人が監視する必要があると思います。
皆さんで彼等が誠実にウクライナ支援をやってくれる事を願って見守っていきましょう。
私も厳しくそして暖かい目で彼等を見守りたいと思います。
せっかくワルシャワに出来た日系レストラン、私自身も純粋に彼等を応援できるよういち早く「最低限の責任を果たして欲しい」
避難民による避難民の為の日本食レストラン「Achi Achi 」の詳細
AchiAchi
tel 728 692 361
https://maps.app.goo.gl/JwLAJJBR1eLrGYG66?g_st=ic
Instagramアカウント@achiachi_japonski
TikTokアカウント
@otwarcie_restauracji_70d

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です