坂本龍太朗のワルシャワ通信 4月1日

・今回は人道物資購入ではなく、仲介支援です。私の家に住んでいたウクライナ家族がイギリスから取り寄せた防弾チョッキ6着、癌を患う子供のための薬、靴、防寒具など。明日の朝運転手に託します。
・イギリスからウクライナ人家族へ、その家族から私へ、私から運転手へ、その後数々の仲介を経て前線に届けられます。薬はブチャに行きます。
・避難民の命も私たちのところに別の地域から託され、そして私たちも次の団体に託しています。明日私が荷物を託す人は会ったこともありませんし、どんな方なのかも分かりません。しかしこういった危機において相手を信じ、自分も信じられ、命や物をつないでいくことで今まで信じられないような奇跡を見てきました。だから今後もウクライナを助けたい、その部分だけ確認できれば誰とでも協力していくつもりです。

・こちらの近況ですが、戦争が始まってから、いつかは戦争がある状態が当たり前のように感じてしまうだろうと思っていましたが、最近はまさにそんな感じです。

・正直申し上げて、ウクライナのみなさんも避難生活が普通の生活のようになってきていますし、戦争の話をすることも特別なことではなく日常的な会話の1部のように感じることもあります。

・戦争、ミサイル、空爆、避難、今まで耳慣れなかった言葉も何度も何度も聞いているうちに怖いほど慣れてきてしまいます。

・本来、ウクライナの隣にあるポーランドが一番ウクライナを助けるべきですが、ポーランドにいる多くの人々は国内にいるウクライナ人支援で手一杯です。
・実際にはポーランド国内にいるウクライナ人に対しても十分な支援を提供できているとは言えません。
・彼らが抱えている言葉の問題、行政手続きの問題などに国としても対応しきれておりません。
・隣国なのにウクライナ国内に対して十分な支援ができないのは矛盾しているようですが、現実です。

・私も戦争が始まったばかりのころは支援センターにいる人たちだけを見ていましたが、今はこの地域に定住しているウクライナの皆さん、支援センターのみなさん、さらに今私の家にいるみなさんの支援があります。
・ただ、常にウクライナ国内からの声を聞くにつけそこを一番に支援していかなければならないと思って活動しています。そのためウクライナに送る支援物資購入が必要になった場合にはできるだけ優先して行っています。
・一方で、私の家庭にいるウクライナ人は私からの支援を最大限もらいたいと思っていて、実際には自分でできるような、個人的な買い物までも車を出してほしいなど毎回行ってきます。これにどこまで答えるべきなのかなど今後真剣に彼らとも話し合っていかなければなりません。

https://www.dropbox.com/sh/pl5o5ed1q810jxb/AABMtC41H5ARIr7b3L36oUica?dl=0

以下は今まで日本のメディアに取り上げていただいた中で、私が把握しているもののリストです。

Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/299473b4867a291dcddf983dcb36dfde10141d7e

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/articles/-/323721

中京テレビ
https://www.youtube.com/watch?v=7K63RaG1mFw

Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/4e44de2e423183ed53f61ed01edd8acaccc6b12c?fbclid=IwAR0RG5W62bA4HQxsJT5P32cGZdhmDXY1FwA2IiqqWDLHRxboK90FaCmRe68

Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/c48c607817a7a89d034cb56bf007f38572e0a9b2

TBS
https://www.youtube.com/watch?v=o7X2Y0-9LtM

毎日放送
https://www.youtube.com/watch?v=pqI1oBwOQMM

Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/63e14fdf380d799a78947b6dbf924236c453296c

信越放送
https://sbc21.co.jp/news/page.php?date=20220315&pid=0420664

信越放送ネット記事
https://www.nbs-tv.co.jp/news/articles/2022031500000011.php

NHKオンラインニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220310/k10013525201000.html?fbclid=IwAR0C9K0li376fysSP8MraaAvbiJVyXFssll3w5dKIHI4iwHaXF2en7L9Ng4

MBS ニュース
https://www.youtube.com/watch?v=pqI1oBwOQMM

MBSネットニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/e7a18434d833f80e01ed0987d6f022a28e5b0a5b

信越放送ネット記事
https://www.nbs-tv.co.jp/news/articles/2022031500000011.php

NHKオンラインニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220310/k10013525201000.html?fbclid=IwAR0C9K0li376fysSP8MraaAvbiJVyXFssll3w5dKIHI4iwHaXF2en7L9Ng4

MBS ニュース
https://www.youtube.com/watch?v=pqI1oBwOQMM

MBSネットニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/e7a18434d833f80e01ed0987d6f022a28e5b0a5b

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です