坂本龍太朗のワルシャワ通信 4月9日

戦争が始まり1カ月半が経ちました。状況は悪くなる一方で、ポーランドでも初めの避難民受け入れから一定の時間が経過し、予想していなかった様々な問題が報告されています。ウクライナの皆さんは避難疲れが深刻で帰国する方もいれば、ポーランドの家庭も受け入れ疲れが時間的、金銭的、精神的に出てきています。
根本原因である戦争を終わらせなければこの危機は終わりませんし、いくら支援をしても特にウクライナ国内で避難されているみなさんの状況は悪化の一途をたどるばかりです。

現在まで、ウクライナへは人道物資としてテントやマットレス、ガスコンロ、防寒具などを送る支援を、ポーランド国内では避難施設への必要物資や金銭的支援、そして生活基盤作りのためのポーランド語教室開設、行政手続き支援などを行ってきました。

これらの支援がいつ終わるかは全く分かりません。ただ、確実なことは戦争が終わったからと言って支援が終わるわけではないということです。むしろ、そこからは支援の第二段階が始まります。ウクライナ国内ではインフラに加え多くの病院、学校が破壊され続けており、電気やガスがない地域、地雷や不発弾がある故郷にすぐには帰れません。

戦争が終わり、復興ができ、希望するみなさんが帰国できた時が1つの区切りです。その後もトラウマなどを抱えている人たちへの精神的な支援、就学機会を奪われた子ども達への支援に区切りがつくのはまだまだ先になるでしょう。

多くの仲間と協力しているとはいえ、私たちができることにも時間的、人員的な限界がありますし、困っている全ての人を助けることもできません。しかし少なくとも分かっている範囲で、手の届く範囲でできるだけ多くの方を助けていきます。どうぞ引き続き、みなさんのお力添えをいただければと思います。

ウクライナ支援金受付先
スルガ銀行 静岡東支店普通預金2470462 RYOUTARO SAKAMOTO (サカモト リョウタロウ)
(日本のメディアを一部紹介する形での活動報告)

中京テレビ
https://www.youtube.com/watch?v=7K63RaG1mFw

毎日放送
https://www.youtube.com/watch?v=pqI1oBwOQMM

NHK
https://www3.nhk.or.jp/.../20220310/k10013525201000.html...

MBS
https://www.youtube.com/watch?v=pqI1oBwOQMM

TBS
https://www.youtube.com/watch?v=Ow_99GNFloc

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です