ポーランドでのウクライナ支援の現状を知って欲しい

皆さんに現在のポーランドでのウクライナ支援の現状を知って欲しい。
私が代表を務めるFREE ONIGIRI PROJECTは地道に支援活動をしています。
現在は私は主にワルシャワにある避難所二ヶ所のケアをしながら、日本に避難されるウクライナ人のサポートを行なっています。
ウクライナ本土の危険地域に支援物資を届けた事もあります。
私達はオニギリ配っているだけではありません!!
日本ではウクライナ支援の関心が少しずつ減ってきていると伺っています。
ポーランドのワルシャワでも 多くの避難所が閉鎖したり補助金が無くなったりとウクライナ避難民への支援が減っています。
ウクライナ避難民も自立が求められるタイミングになってきています。
現在、ポーランドワルシャワで支援活動を行なっている日本人はほんのごく僅かです。
おそらくNGO やNPO 団体はワルシャワにはゼロです。
見た事がありません。
私はワルシャワにて本業を行いながら合間にウクライナ支援の活動をしています。
ウクライナ支援をスタートしてから殆どプライベート時間なんてありません。
現在、日本に避難希望の多くのウクライナ人の方々は他に頼るところがなく私に連絡してきます。
そして私は個人でウクライナ支援を行っており、殆どは自己資金で活動を行なっています。
私の性格上、助けを求められたら断れません。
避難民の日本のVISA取得には1ヶ月以上かかる事もあります。
その間の交通費や食事代、時には滞在費を私から出す事も少なくありません。
日本財団は避難民のワルシャワでの滞在費、PCR検査費用を出しません。
何故私が負担しているの?
私以外にサポートする人がいないからです。
私のウクライナ支援の仲間達も自己負担でポーランドやウクライナでウクライナ人のサポートを行っています。
しかしながら殆どの私達とその仲間は日本のメディアにも注目されずウクライナ支援活動を行なっております。
私達は継続して行くための解決策を見つけなければなりません。
私は活動費を集めるのが苦手で、知人や友人、本業(日本食材輸入販売事業)の取引様のみからの支援金を預かり活動費の一部に当ててきました。
しかしながらそろそろメンタル、体力、資金の限界が近づいています。
先ずは続けていく為当分の活動費を集める必要があります。
誰か何か良きアドバイスが有ればいただきたいです。
先ずは私達が行っているFREE ONIGIRI PROJECTの活動にも注目してほしい。
そしてもっと多くの方に私達の活動を知っていただきたい。
今、私がウクライナ支援を止めるわけにはいかない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です