坂本龍太朗のワルシャワ通信(11月1日~7日)
11月1日
発電機の支援を行ったリヴィウ州の小学校からウクライナの州を型どっマグネット地図をいただきました。もちろん、2014年から不法占領されているクリミアも入っています。これがウクライナのあるべき姿であり、歴史にしてはいけません。
(ウクライナの子ども達を支える会)
https://www.facebook.com/sasaerukai.ukraine
11月2日
書道具をたくさん購入し(筆は計60本、墨汁4リットル)、ウクライナの小学校に送ります。後日ウクライナ語で書道体験をするための動画を作成し、リンクを全校に送ることで何度も書道ワークショップができる体制に持っていきたいと思っています。
(読む支援のお願い)
11月3日
ウクライナの子ども達に戦時下だからこそ書道に触れ、「今ここ」を感じてほしい。いつでもどこでも何度でも、そして誰でもできるようにと、書道の基本を伝える動画をウクライナ語で作成しました。書道具と共にこの動画も送ります。どうぞご覧ください。
11月4日
「好きなこと」を「支援」に。それがウクライナを継続して支援していくための大切なキーワード。「好きなこと」をしている限り、時間や労力は決して負担にはならず疲れも感じない。描く支援「無双虎」
(読む支援のお願い)
11月5日
ハリキウ州からの夢ノート支援報告です。このお母さんは数人の孤児たちを自宅に受け入れ、育てているそうです。このようなウクライナの母親は何人か知り合いがいますが、とても尊敬していますし、子ども達にも元気に育ってほしいです。
(ウクライナの子ども達を支える会)
https://www.facebook.com/sasaerukai.ukraine
11月6日
このドローン2台はウクライナでドローン購入の目的で集められた募金が原資です。海外からの支援が減る中、生きるためにウクライナの人々も走り回っています。少しでもそこに協力したいと思っています。
(継続支援へのお願い)
https://readyfor.jp/projects/chikuma-ukraine-support
11月7日
「好きなこと」を「支援」に。それがウクライナを継続して支援していくための大切なキーワード。「好きなこと」をしている限り、時間や労力は決して負担にはならず疲れも感じない。描く支援「猫」
(読む支援のお願い)